ドラネコ様
こんにちは、Эです。
随分とお忙しそうですね。
 私ですが、毎日必ずホームページを訪問させていただき、最低30分、夢中になるとそれ以上の時間、音源でかるた取りの練習をしています。
 新着のお知らせもばっちりチェックしているので、来月の集まりの日時も知ることができました。
 音源を浸かって練習を続けていた方が、大会で良い成績を収められたというお話を読みました。個人練習であっても続けていれば実を結ぶのだなあと、とても励みになりました。
 ホームページの構成についても色々と工夫してくださっているようで、トップページに毎日変化があるというのも、何が飛び出してくるかとワクワクしますね。
 ということで飽きることなく、ホームページもかるたも楽しんでおります。
 百人一首ですが、1から10、11から20、31から40、41から50の札については、おおよそ覚え、練習を繰り返してもう少し確実に覚えられるようにしようとしているところです。
 覚えられる歌は直ぐに記憶に残るのですが、一方で不思議となかなか覚えられないものもあったりして、それもまた楽しいです。
 なかなか覚えられない札をピックアップして場におき、それを集中的に取る練習もしてみようかと思っています。
 それをある程度こなしたら、今度は21から30番の札の練習も始める予定です。
 来年1月は、月末に大学の単位認定試験があるので、そちらの勉強もしつつ、息抜きの一つがかるたの時間になっています。
少し早いですが、来年もよろしくお願いいたします。
ドラネコからのメッセージ
 このページの音源を使って毎日練習してくださっているというのは,本当に私にとって大きな励みです。
 音源を編集しつつ,日々の生活に追われ,実はドラネコは札を取る練習がほとんどできておりません。それじゃぁダメじゃん?って感じですので,私も札を取る練習,一生懸命やりますね。
 最近はこのページへのメッセージ0件記録が毎日更新状態で,練習用音源のアップよりも,このページそのものに興味がもてるよう,そっちの方に気が取られている感があって,若干反省です。
 練習コーナーの音源もぼちぼち作っていきますので,引き続きこれからもよろしくお願いします。
Эさんからのメッセージ
 来年は高田馬場の集まりに参加できる機会があるといいなあと思います。今のところ毎月参加というのはちょっと難しいので。
 それなので尚更に、私にとってドラネコくんの居るかるたのホームページは、情報源や練習の場として必須の場となっています。他にも楽しめる内容が色々ありますしね。
 音源ページに行くことがメインにはなっていますが、時々あちこち寄り道していますよ。
ではでは、よろしくお願いいたします。