京都ライトハウス製のバリアフリーかるたの取り札を御紹介します。
○京都ライトハウスの該当ページへジャァンぷ!
  平成30年9月12日,京都ライトハウスから,視覚障碍者のための競技用百人一首の取り札が発売されました。
   この札は大石天狗堂がベースとなる拡大文字付(黒字に白抜きで印字)の札を製作し,そこに京都ライトハウスが点字で下の句の全文を記した透明シールを張り付ける形で作られています。
※札には上の句やその決まり字,和歌番号の記載はありません。
 大きさは一般の競技かるたの取り札と同じで,形状は真っ平らです。そのため,点字はとても読み取りやすいです。
 価格は1セット3000円と,これは破格の安さだと思います。
 この札の点字は,一方向からしか読み取ることができませんので,二人で札を取り合うのにはやや不向きです。ただし,もともとの点字がカードの半分くらいの範囲におさめられていて,余白や裏面に点字シールを貼ることができます。
 ちなみにドラネコ君は,発売と同時に3セット購入し,そのうちの2セットに,反対方向からも点字が読めるよう,決まり字と,それから和歌番号を点字で記したシールを自作し,それを貼って使っています。
 この札を使って四人一首を楽しむ場合,自分で専用タックシール等を使って点字や大きな文字で和歌番号を記し,札のわかりやすい部分に貼っておくと便利です。
 なお,初心者の方には,上の句をいち早く調べられるよう,百星かるた会が下の句のあいうえお順索引の拡大文字版,点字版,CD版を準備しています。御希望の方は,
・申込者氏名
・使用目的
 ※ご自身が視覚障害があって,バリアフリーかるたを体験したい,あるいは家族や友人,その関係者に視覚障害者がいて,百人一首の世界を楽しんでもらいたい等。
・送付先住所及び電話番号
を記載の上,
inpho@doranekokaruta.raindrop.jp
までお申し込みください。
 以上,京都ライトハウスのバリアフリーかるたの御紹介でした。

○トップへ