ここでは四人一首の競技大に,座面の四角い椅子を使うアイディアを紹介します。
※台形でも,角が多少丸くとも,ほぼ四角ならば大丈夫!!
※座面はあってもなくてもいいよ!パイプ椅子でも大丈夫!
※大きなひじかけのあるような社長椅子みたいなのや,回転したり,安定性があまりよくない椅子は不向きだよ!!
 ということで,座面の四角い椅子を競技台として使ってみた感触について書いてみます。
 ドラネコ君の部屋は,万年散らかり放題で,おもちゃ箱をドンガラガッシャァン!!ってひっくり返したような状況です。
 ある日,四人一首のできるスペースはないかニャァと探していると,ありました,ありました。部屋の中で唯一,何も乗っかっていないスペースが。それが座面の四角い椅子でした。
 使ってみると,これが意外とおあつらえ向きでした。
 特にこれからしばらくすると,皆さんは,パソコンを使いながらこのページにアクセスしさえすれば,四人一首が楽しめる環境となるわけですが,パソコンの置いてある机の上に札を並べてやってみようとしたら,札じゃなくてパソコンをたたいちゃう可能性も出てくるわけです。そうならないようにするには,パソコン机の前に座面の四角い椅子を置いて,自分は床に座って四人一首を楽しむなんてのは,よい方法だと思うのですが,いかがでしょうか。
 留意すべきことを一つ書かせていただきますと,札が飛んでいく可能性のある方向だけは,片付けておいたほうがよいです。札を見つけるのに苦労しますからね。
 以上,座面の四角い椅子を競技台にすることについての雑感でした。
○トップへ