種類:ジャンボシシガシラ
生年月日:平成31年4月27日
生産者:日本を代表する超トップブリーダー,長崎県のS氏
ジャンボシシガシラは,とても大きく成長する,美しくて優雅な金魚です。体長40糎,重さ2キロを超える個体もいます。大きくなると,頭の部分に大きなコブができるため,この名がついています。
金魚の中で『シシガシラ』といえば「オランダで生まれた品種」と思われがちですが,『ジャンボシシガシラ』は『オランダシシガシラ』とは異なるルーツの金魚で,名古屋の『地金』や新潟の『タマサバ』といった金魚を交配して,日本で作られた品種です。
ちなみにジャンボシシガシラはとても大きくなる素質がありますが,飼育環境によっては小さいままで飼い続けることもできます。小さな入れ物の中で,エサをほんの少しずつ与え続けるとそのままの大きさで長生きさせることができます。ですから生まれて5年後に体長5糎……という育て方も可能です。
ですが,生後1年で5センチくらいまでしか育てられなかった金魚は,それからいくら環境を整えて,エサを多く与えても,せいぜい15糎止まりです。
今回はせっかく大きくなる素質のある金魚ですから,小学生がお小遣いで買える程度の飼育用具で最大限大きくしてみようと思っております。
さて,容量15リットルの小さな昆虫飼育用プラケースで,どこまで育てられるか,お楽しみに!!