新年あけましておめでとうございます!!
新しい年のスタートに合わせ,日々のつぶやきのページの形をリニューアルしました。今年は今までよりも更新頻度を増やすことができたらと思っています。よろしくお願いします。

私は2023年の暮れから,妻に手を引かれ,生まれ故郷の長野県上田市を訪れていました。
 両親は一応健在ですが,後期高齢者となり,片付けが間に合わない状況ですので,駅前の東横インに逗留して,そこから4キロ離れた実家まで徒歩で往復する感じです。
 公共交通機関が十分でない田舎生活は,今や車での移動が当たり前になっています。しかし全盲の私には,無論車を運転することはできません。移動にも買い物にも,大きなリュックを背負って出かけるわけですが,実はこれが何とも楽しいわけです。
 妻に風景を説明してもらいつつ,肌で周辺の空気を感じながら歩けるというのは,何と贅沢なことかと思います。ついうっかり,1日に15キロくらい歩いてしまいます。
 今は科学技術がずいぶんと進歩したため,音声ガイドつき携帯電話で歩数や歩いた距離を測って確認することができます。
「あぁ,今日もずいぶんたくさん歩くことができました!!」
何ぞと,健康に過ごせていることに感謝しつつ,日々を送っています。
 そんな散歩の途中,夕方の4時10分くらいのことです。ちょうど国道18号線バイパスの歩道を歩いていたのですが,携帯電話から突然
「地震です!!地震です!!」
と仰々しい合成音声が流れてきました。
 慌てて立ち止まると,10秒ほどして,大きな横揺れがやってきました。並行感覚が失われるくらいの,結構強い揺れでした。
 バイパスを走っていた車も路肩によけて停止した感じです。近くの木々が揺れでざわめき,電線がたわんで揺れ動く音が聞こえました。
 妻が素早くスマホを捜査して情報を得ると,その時点の震度として
「石川県能登地方を震源とする,最大震度5強を観測する地震発生」
と表示されていました。
 それから15分後,実家にたどり着くと,NHKのテレビが,最大震度7の地震であること,大津波警報が発令されていることを報じていました。本当,大変な元旦になってしまいました。
 こういう時に,私にできることは,心配することと,おろおろすることぐらいですので,気分を変えて,気持ちを立て直して,とりあえず散歩生活を続けることにしました。

1月2日は,昼食にブリの立派なカマを食べ,それから母の姉の家で,おいしいコーヒーをいただき,それから太郎山のふもとにある白山ヒメ神社にお参りに行きました。
 かなりの上り坂を1.5キロほど上り,さらにそこから急階段を上り……。
 どうにかこうにか拝殿に到着。新年らしく美しく整備されていました。
 ところがです!!何と下り途中で猛烈な腹痛が襲ってきました。うわぁぁぁってなことになりました。
 どうにかこうにか母の姉の家のトイレに駆け込み,事なきを得ました。
 そういえば最近,大好きなお魚の脂を,私の体が受け付けないことがしばしばあります。そして,あぁ今回の魚も拒否反応が起きちゃったかぁ……お残念!!ってな結果となりました。
 母の姉から白湯をもらってごくごくと飲んで,東横インへ向かいました。途中でやはり腹痛が再発して,営業していたドラッグストアーでお手洗いを借りて,どうにかこうにか東横インにたどり着き,客室でテレビをつけると……。
 何と羽田空港のC滑走路で火災が起きている模様とのこと。
 そのうちにだんだんと状況が分かってきて,新千歳空港から羽田に向かっていたエアバス社のジャンボジェット機だということが分かって,海上保安庁の,新潟へ支援物資を運ぶ小型飛行機にジャンボジェット機が衝突したことが分かって……。
 しばらくして乗員乗客379名全員が脱出したことが報じられて,ひとまず胸をなでおろしました。というか日本航空の乗務員の的確な誘導により,この大惨事の中,乗員乗客に一人も犠牲者が出なかったことは,ものすごいことだと思いました。

さて,このように2024年は,波乱の幕開けとなりました。この調子だと,今年はさまざまな困難が私たちの暮らしに降りかかってきそうです。それでも私たちはその困難を乗り越えて,生きていかなければなりません。今年も何とか,みんなで力を合わせて,よい一年にしていきましょう。